Entries

7月前半のライブ報告

かなり久しぶりのブログアップですが
記憶を辿りつつライブの様子など・・・

7月4日(水)武蔵中原「ライフ」にて
ギターの志賀由美子さんと恒例のアフタヌーンライブでした。
ミュージャンのお友達の他、地元の一般の方が沢山いらしてくれました。
この日の選曲は、ジャズをあまり知らない方のために
「テネシーワルツ」「珈琲ルンバ」「ベサメムーチョ」「星に願いを」
「涙そうそう」etc・・・演奏しましたが、
一緒に歌って頂けて嬉しかったです。
次回は8月1日です。セッションタイムありますので、是非遊びにいらしてください。

7月8日(日)二子玉川「カフェフーケ」にて、ボサノバライブでした。
メンバーは杉山茂夫さん(歌・エレベー)、山口廣和くん(ギター)
坂口昌秀さん(太鼓)と私。
ジョビム、ジャバン、ナシメントなどなど演奏しました。
このバンドは、ホント自由でめっちゃ楽しい!
いろんなアイデアが飛び出てきて毎回ワクワクします♪
次回は9月23日(日)です。

7月12日(木)白楽「ブルースエット」にて
トロンボーンの深田悟さん、ギター志賀由美子さんと私のトリオでした。
深田さんと志賀さんはよく共演されていますが、
私のたっての希望で、今回それに入れて頂いたという感じです。
深田さんが持ってきた2管にアレンジしてある、
ちょっと捻りのきいた面白い曲も何曲か演奏しました。
自分がリーダーだと、いつもやり易い選曲になりがちですが、
この日はほぼ深田さんの選曲で、かなりいい刺激になりました。
もっと頑張らなければ
深田さん、素晴らしかったです!
近所に住む若手トロンボーン奏者の上杉優さんが遊びに来てくれ
2トロンボーンで演奏してくれました。楽しかったです♪

7月14日(土)武蔵小杉「Gi」にて
なるタキさん&ちほわたなべさん二人の歌に、
ギター加藤泉さんと私のサポートでした。
この日も、満員のお客さんで大盛況でした。
タキさんの歌も益々進化してるし
ちほさんの歌はブルージーでカッコよかったです。
加藤さんとは、普段よくご一緒させて頂いているので、
とてもリラックスして楽しく演奏出来ました。

7月16日(月)日ノ出町「サムズバー」にて
師匠の岩見淳三氏、遠藤光夫氏の2ギター&フルートでした。
岩見さんとは年に1、2回ご一緒頂いているのですが
私が、素晴らしい彼らの2ギターを聴きたかったので
思い切ってこの企画をしました。
岩見さんも遠藤さんも同じギルドのギターを弾いているのですが、
音色も表現も全然違います。もちろん、両方素晴らしいです
自分のソロが終わって二人のデュオの時に思わず聴き惚れてしまい、
何度かテーマに戻るの忘れそうになりました。
ギターリストを含め、沢山のお客様にお越しくださいました。
ありがとうございます
2012,7,16サムズバー2

7月20日(金)南蒲田「カフェクォード」にて。
メンバーは志賀由美子さん(ギター)、山崎弘一さん(ウッドベース)
坂口昌秀さん(バーカッション)とフルート森田でした。
私の地元にあるお店なので、なかなか普段来られない近所友達
や仲間が大勢来てくれて、お陰様で超満員の大盛況でした。
ありがとうございました
ボサノバナイトという事で、ジョビムのおなじみの曲を沢山やりました。
アンコールの最後に勇気を振り絞って「トリステーザ」
を歌いましたが、音痴で声がひっくり返って恥ずかしかったです
来て頂いたお客とともに「ララ~ヤ~ラ~♪」と大合唱になり
異常に盛り上がり終了しました
2012,7,20ボサノバナイト2
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

森田万里子

Author:森田万里子
森田万里子(フルート、篠笛)
プロフィール
13歳から中学の吹奏楽部にてフルートを始める。 20歳のときにフランクウェス、中川昌三氏のレコードを聴きジャズフルートに目覚める。飯田ジャズスクールのアンサンブルコースにて、大森明氏に師事する。同時期に同校のフルート課の初代講師となる。 24歳で結婚、三児の母となる。約10年間のブランクを経て、39歳でまた音楽活動を再開する。現在、都内、神奈川方面にてライブ活動中。
2014年7月1日ファーストリーダーアルバム「COLORS OF LIFE(この世にある全ての色彩)」をリリース。
ジャズ、クラシック両方面から高い評価を受ける。
2017年6月19日セカンドアルバム「SONG FOR CHIYO(ちよの唄)」をリリース。
1ホーンカルテットのビパップの形態で、篠笛も使い、お囃子や民謡、日本の曲を
アレンジした作品で、大変好評を得る。jazzジャパン、ジャズライフ、ザ・フルート
各紙に掲載される。9月は北海道~東北、11月は九州、2月は関西ツアーを展開。
ジャズフルートにとどまらず、篠笛でお囃子や民謡を演奏するなど、幅広く演奏活動を
している。中牟礼貞則、(故)金井英人、山本剛、小山彰太、大森明、宮之上貴昭、寺下誠、山崎弘一、岩見淳三、小泉清人、遠藤光夫、加藤崇之、杉山茂生etc...
一流ミュージシャンとの共演多数。
メロディアスで力強いフレーズと、音質に非常に優れていることに定評がある。ジャズからボサノバ、ポップスまで幅広い演奏活動を行っている。
また篠笛奏者として、羽田囃子の保存、後進育成にも努めている。
代々木トラッドファンミュージックオブアカデミー講師。

生徒さん募集しています。
初心者の方も大歓迎。
基礎から教えます。
ジャズやボサノバを
楽しく吹きたい方、
是非ご連絡ください。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR