Entries

ここ一週間のできごと

あまりの忙しさに、ブログがなかなか更新できず、一週間が過ぎてしまった。

ので、まとめて事後報告。

7月31日(土)

西武池袋線の桜台にある、「if」というジャズバーで
ギターの高橋新君とデュオでした。
ここのお店は、新君に時々呼んでもらって今回が4回目くらいかなあ。
ギターが4~5本、ウッドベース、電気ピアノにドラムなどとともに、
マスターの芸術作品が店内に所狭しと置かれていて、
昔のジャズ喫茶のような、何とも言えない懐かしい雰囲気がとてもよいです。
時々、私の知り合いの近所に住む某巨匠ジャズピアニスト、が真夜中
に自転車こいで飲みに来るそうです・・・
それにしても、新君は近頃どんどんうまくなってくるなあ。


8月2日(月)

川崎の「ぴあにしも」にて、
ずうっと楽しみにしていた、友金まゆみさんとのデュオでした。
私、友金さんの経歴を聞いて驚いてしまいました。
ニューヨークにいたころ、ジョーヘンダーソンのバンドの専属ピアニスト
だったり、アートブレーキーと共演されたりしたそうです。
そんな凄い人に今回軽々しく仕事を頼んでしまって、いいのだろうか・・と
ちょっと心配になりましたが、とても気さくで楽しい方で安心しました。
もちろんピアノも、ハードタッチでぐいぐいグルーブが感じられる
素晴らしい音でした。リズムもメリハリがあって力強く、
とても吹きやすかったです。
友金さんに、また是非次回もご一緒しましょうと言って頂いて、
とても嬉しかったです。


8月5日(木)

川崎の「ぴあにしも」のママが、フルートの井上信平さんと
ピアノの寺下誠さんと共演するというので、行ってきました。
信平さんも寺下さんも、ほんといい方で、私、大変お世話になっているのです。が、
お二人の共演は聴いたことがなくて、どんなんだろう・・・と楽しみにしていました。
やはり、流石でした。
どちらかというと、フルートがリードしているかな~~
二人ともオーラが凄くて、素晴らしい演奏でした。
ママの唄ものびのびとして、今まで聴いた中で最高でした。
知らせないでいきなり行ったのに、信平さんに楽器持ってきたか?と聞かれて
飛び入りで3曲ご一緒させて頂きました、えらい緊張しましたよ。

もう一つサプライズが・・・フルートの城戸夕果さんが
お子さん連れて聴きに来ていました。
私、城戸さんの大ファンで、この日の朝久々にCDを引っ張りだして聴いてたんです。
まさかお会いできるとは・・・嬉しかったです。
信平さんと城戸さんの2フルートのライブも、近いうちにやるそうなので、
是非聴きに行きたいです。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moritamariko729.blog134.fc2.com/tb.php/22-14367fd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

森田万里子

Author:森田万里子
森田万里子(フルート、篠笛)
プロフィール
13歳から中学の吹奏楽部にてフルートを始める。 20歳のときにフランクウェス、中川昌三氏のレコードを聴きジャズフルートに目覚める。飯田ジャズスクールのアンサンブルコースにて、大森明氏に師事する。同時期に同校のフルート課の初代講師となる。 24歳で結婚、三児の母となる。約10年間のブランクを経て、39歳でまた音楽活動を再開する。現在、都内、神奈川方面にてライブ活動中。
2014年7月1日ファーストリーダーアルバム「COLORS OF LIFE(この世にある全ての色彩)」をリリース。
ジャズ、クラシック両方面から高い評価を受ける。
2017年6月19日セカンドアルバム「SONG FOR CHIYO(ちよの唄)」をリリース。
1ホーンカルテットのビパップの形態で、篠笛も使い、お囃子や民謡、日本の曲を
アレンジした作品で、大変好評を得る。jazzジャパン、ジャズライフ、ザ・フルート
各紙に掲載される。9月は北海道~東北、11月は九州、2月は関西ツアーを展開。
ジャズフルートにとどまらず、篠笛でお囃子や民謡を演奏するなど、幅広く演奏活動を
している。中牟礼貞則、(故)金井英人、山本剛、小山彰太、大森明、宮之上貴昭、寺下誠、山崎弘一、岩見淳三、小泉清人、遠藤光夫、加藤崇之、杉山茂生etc...
一流ミュージシャンとの共演多数。
メロディアスで力強いフレーズと、音質に非常に優れていることに定評がある。ジャズからボサノバ、ポップスまで幅広い演奏活動を行っている。
また篠笛奏者として、羽田囃子の保存、後進育成にも努めている。
代々木トラッドファンミュージックオブアカデミー講師。

生徒さん募集しています。
初心者の方も大歓迎。
基礎から教えます。
ジャズやボサノバを
楽しく吹きたい方、
是非ご連絡ください。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR