Entries

先週のもろもろの出来事

5月19日(木)は昼間のパーティーの仕事で、馬車道のフレンチレストラン
「バルブ・ブランシュ」へ行ってきました。
これは今回お話を頂いた、ボーカルの藤丘めぐみさんの元職場のOG会主催の
ランチ付きコンサートいうことで、おいしいフレンチを食べながら音楽を
楽しむというもので、私も演奏の合間においしいお料理を頂きました。

バルブ1
おいしそうな前菜を前に、ワインを飲みたかったのですが・・・
仕事中のなのでがまん・・・


5月21日(土)
私の出身校であります「青森県立青森高校東京同窓会」に、卒業以来初めて参加しました。
同窓会と言っても、創立110年、10クラス以上あるため、卒業生は90歳近い方から
大学生と幅が広く、出席するのにも知り合いがあまりいないと実にためらわれるんですが、
勇気を振り絞って参加しました。

場所は上野公園内「精養軒」。
道に迷い遅れて到着、おそるおそるドアを開けると、
25年ぶりに聴く校歌に、感動しました。こんなに美しい旋律だったかなあ・・・
母校の大先輩である、新潟大学大学院教授で医学博士の安保徹先生の
免疫学の講演会の後、会食パーティー。
東京ねぶた囃子同好会の演奏で盛り上がりました。
初めて会った同期の人とも仲良くお話が出来て、良かった。
同窓会


5月22日(日)は、ピアノの友金まゆみさんのコンサートを聴きに、
磯子の「杉田劇場」へ行きました。
その日の共演のメンバーは、彼女が普段熱心に育てている若手有望ミュージシャン達
(かつイケメンぞろい)私との繋がりもとてもある面々なので、楽しみにしていました。
中でも、ベースの大塚義将くんが特に素晴らしかった。
大塚君とは、先日も実はご一緒したんですが、自分も吹いてるとちゃんと
聴くことができない。上手いベースだなあと思ってたんですが、
その日はじっくり耳を傾ける事が出来て、あらためて凄いわと実感。
友金さんのピアノも、普段お仕事でご一緒するだけだったので、
お客さんとして、ゆっくりと彼女の演奏の素晴らしさを堪能しました。
オリジナルのワルツ(亡くなられた弟さんに捧げた曲)
ぐっと心に迫るものがありました。
人間、いろいろな悲しみを胸に秘ながら
頑張って生きてるんだなあ・・・


スポンサーサイト

コメント

[C8] ありがとうございました♪

5/19、ランチタイムコンサートありがとうございました!
まりこさんの演奏は普通のフルートより太くて重い音程も
しっかり出ていてすっごく素敵でした。
またの共演を楽しみにしています。絶対に!
えっと、ちなみに藤丘ではなく、藤倉です。。。
  • 2011-06-01 00:42
  • 藤倉メグミ♪
  • URL
  • 編集

[C9] Thank you so much.

19日は共演して頂き有難うございました。
おかげさまで皆さまも大満足の様でした。
是非またの共演ヨロシクお願い致します。

22日はお忙しい中わざわざお越し頂き有難うございました。
とても嬉しかったです。

今週末4日は名ドラマーCarl Allen と大塚義将とのトリオで
BarBarBarでやってます。

ご都合があえばお寄り下さい。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://moritamariko729.blog134.fc2.com/tb.php/73-6d175b38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

森田万里子

Author:森田万里子
森田万里子(フルート、篠笛)
プロフィール
13歳から中学の吹奏楽部にてフルートを始める。 20歳のときにフランクウェス、中川昌三氏のレコードを聴きジャズフルートに目覚める。飯田ジャズスクールのアンサンブルコースにて、大森明氏に師事する。同時期に同校のフルート課の初代講師となる。 24歳で結婚、三児の母となる。約10年間のブランクを経て、39歳でまた音楽活動を再開する。現在、都内、神奈川方面にてライブ活動中。
2014年7月1日ファーストリーダーアルバム「COLORS OF LIFE(この世にある全ての色彩)」をリリース。
ジャズ、クラシック両方面から高い評価を受ける。
2017年6月19日セカンドアルバム「SONG FOR CHIYO(ちよの唄)」をリリース。
1ホーンカルテットのビパップの形態で、篠笛も使い、お囃子や民謡、日本の曲を
アレンジした作品で、大変好評を得る。jazzジャパン、ジャズライフ、ザ・フルート
各紙に掲載される。9月は北海道~東北、11月は九州、2月は関西ツアーを展開。
ジャズフルートにとどまらず、篠笛でお囃子や民謡を演奏するなど、幅広く演奏活動を
している。中牟礼貞則、(故)金井英人、山本剛、小山彰太、大森明、宮之上貴昭、寺下誠、山崎弘一、岩見淳三、小泉清人、遠藤光夫、加藤崇之、杉山茂生etc...
一流ミュージシャンとの共演多数。
メロディアスで力強いフレーズと、音質に非常に優れていることに定評がある。ジャズからボサノバ、ポップスまで幅広い演奏活動を行っている。
また篠笛奏者として、羽田囃子の保存、後進育成にも努めている。
代々木トラッドファンミュージックオブアカデミー講師。

生徒さん募集しています。
初心者の方も大歓迎。
基礎から教えます。
ジャズやボサノバを
楽しく吹きたい方、
是非ご連絡ください。

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR